menu

韓国で韓国の地震観測の史上最大規模の地震発生!

韓国の慶州で観測史上最大M5.8の地震が発生しました!
韓国の地震事情

昨日午後8時32分、韓国南東部の慶尚北道慶州市を震源とするマグニチュード5.8の地震が発生しました。

ちなみに『慶州』という場所はどこにあるかというと、
下記地図の赤丸で囲んだ場所。
s_gyeongju

韓国の観測史上最大規模のマグニチュード5.8というコトですが、
日本ではバンバン観測している規模です。

日本と韓国って距離は近いんですケド、
地震の規模と頻度は比較にならないくらい日本の方が多いみたいです。

韓国人の友人が日本の大学に留学していた時に、
「なんで日本はこんなに地震が多いの~???」
と、最初はかなりビビりまくってたんだとか。

彼女はもう日本に来て5年以上経つのですが、さすがに地震に慣れたようで、
韓国に帰ったときに、ちょっとの地震で周りがびっくりしている中、
一人けろんとしていたそうな。

慣れってすごい…。

スポンサーリンク

一人旅中に地震にあいました

私は日本在住の日本人で、東日本大震災のとき東京で震度5強の地震を経験したりして、
地震には慣れっこのハズなのですが、
海外で地震に遭遇したときにはビビりましたよ~。

だって、一人なんだもん(笑)

台湾の台北で、11階にある宿でぐーたらしてた時に地震にあいました。
また11階という高さだから、余計に揺れを強く感じるんですよ。

めちゃ怖かったです。
その時の記事は、2日目【台北】でさらっと書いてます。
朝10時ころだったんですケド、ちょうど出かける準備をしていて
息をひそめて様子をうかがってました。

海外で地震にあったらどうする?

どうしようもないです。
というか、日本で地震に合った場合と同じ対応でいいと思います。

ただし、一人旅の場合、
家族やら友人やら周りに知り合いがいないし、
おまけに日本語も通じないので、日本で地震にあうより不安度は倍増…。

自然災害には抗えないので、万が一に備えて準備万端にしておきましょう!

応援してくれると嬉しいな♪

お得に外貨両替する方法

おすすめの外貨両替についてご紹介!

世界の通貨

>>詳細はこちら

アンケートでっす♪

ピックアップ記事

  1. s_150204_trekking9
  2. s_150417_hochiminh_nightscene1
  3. s_150421_onigiri
  4. s_150121_archaeological-museum-outside
  5. s_cambodianculturevillage16
PAGE TOP